medicafe 健康のお手伝い

医療・健康・スポーツ・フィットネス 様々な情報を更新

単体栄養信者に要注意

こんにちは

medicafeのフィットネスTです

 

単体栄養信者についてお話させていただきます

 

いつの時代も新しい健康法はでてくるもので

 

なかでも食事については

 

●●がダイエットに効く!

○○はガンの予防に効く!

 

などと都合のよい表現にされて紹介されます

 

果たして一つの栄養素が正義みたいなことは本当に

 

ありえるのでしょうか?

 

「生命の鎖」

ロジャー・ウィリアムス博士という世界的に有名な栄養学者は

生命の維持のためには46種類の栄養素が

バランスよく摂られていることが不可欠なことを提唱しました。

一つ一つではなく、全体で協調して生命を維持している

ということから、「生命の鎖」と表現しました

45種の栄養素が充分でも

たったひとつ不十分なものがあると

鎖は切れてしまうのです

 

つまり、逆にいえば

 

一つの栄養素だけを多量摂取しても

 

鎖の結びつきが強くなるということはないのです

 

基礎ができての応用です

 

いろんな食品が研究される中で

 

これはこれに特別な効果を発揮する

 

ということが判明したりします

 

しかし上述の通り

 

まず健康な細胞を形作る46種の栄養を不足なく摂っていて

 

はじめてその他のスペシャリティが発揮されるのです

 

とても大事な基礎ですね

 

46種の内容は別の記事として記載しますね