medicafe 健康のお手伝い

医療・健康・スポーツ・フィットネス 様々な情報を更新

健康情報難民

こんにちは

medicafeのフィットネスTです

 

健康情報難民についてお話ししようと思います

 

健康情報難民とは

 

最近はインターネットの普及に伴い

 

様々な健康情報が人々の目に触れることになりました

 

しかし、情報量の多さから何が本当の健康情報か判断がつかない

 

一つの情報を継続的に実行できない

 

情報を実行へ移すときの精度が低く効果が出ない

 

など様々な弊害がでています

 

これらに苦しむ人々をmedicafeでは

 

健康情報難民」と名付けました

 

じゃあ情報の普及は悪いの?

 

そんなことはありません

 

しかし、専門家が専門の情報を直接伝えることしか

情報が伝わらない時代は

 

その専門家が情報の精度を高めることができました

 

しかし極度に一般化されたテレビなどの情報は

その後のフォローなどあるはずもなく

 

その人それぞれの特性に合った実施という

実は必要最低限の水準に満たない場合が多いのです

 

もちろんmedicafeでも

 

伝えるに難しいことも多くあるでしょう

 

なので、前提として

 

専門情報は専門家に聞き、実施し、フォローしてもらう

 

この流れの重要さをお伝えしておかなければなりません。

 

しかし基本的には

 

多くの人が実施できるよう工夫して情報を更新していきたいと思います。